飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 小学校まわり

普段、買い物はクレジットカードやSuicaなどのICカードをメインに使っているので、ほぼ現金を使いません。


でも頑なに現金を、それも「お釣りなしのピッタリ」で用意しなければならない場所があります。


小学校の集金です。



今回はリコーダー代の1980円をお釣りなく封筒に入れて持たせなければなりません。
100円玉9枚と10円玉8枚!ヒィ!

小学校には入学時に、教材費諸々引き落とし用に口座を登録してあるので「そっから落としてよ〜」と思うのですが、“(家にあるから・学校指定のは嫌だから)買わないご家庭もある”など、なかなか難しいようです。

学校の集金もPayPay送金とかでチャチャッとできる時代は来るのだろうか。(こないな)


FullSizeRender








ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!







    このエントリーをはてなブックマークに追加

それは先月のこと。お知らせに「工作で箱を使うので、、持ってきてください」との記載が。
夏にも工作に使うので、箱と”冷やし中華の容器などの透明なもの”をもってこいと連絡があった。


そして今月は、「算数で使うので箱を持ってきてください」…








どんだけ箱使うの小学校?




他のご家庭にはそんなにいっぱい箱があるの??



私は”箱”と言われると、ご進物用のお菓子が入っていた箱とか、通販で梱包用に使われている小さめのダンボールの箱を思い浮かべるけど、どんな箱でもいいのだろうか。

レトルトカレーが入っていた箱や、アンチョビの缶詰が入っていた箱はありなのか。


FullSizeRender


紙ゴミにするんで一旦潰しちゃった箱でもOKなのか。



手頃な大きさの箱は、箱のまま取っておく用の箱に集めているのですが・・・・



正直この箱が邪魔〜〜〜\(^o^)/














    このエントリーをはてなブックマークに追加

はじまったらあっという間に終わるね、夏休み。

私の住んでいる地域では、夏休みは普段とあまり変わりなく、夏休みの宿題もガッツリ出ました。

夏休みといっても子供は学童と保育園です。長女の場合は、学童の自習時間に宿題をやるのですが、その時に何の宿題をやるのかを記載して、持たせなくてはなりません。
やる宿題が多いと学童でやってこないし、少ないと夏休み終わるまでに間に合わないしで、やりくりに苦労します。


IMG_5721



子供が成長すると、手がかかる部分が変わってきますが、スケジュール管理もその一つだなぁ



    このエントリーをはてなブックマークに追加



FullSizeRender



FullSizeRender

休校の影響で授業日数が足らず、夏休みが短縮になっている地域も多いみたいですね。うちの地域は夏休みはほぼ短縮にならず、土曜授業で賄うみたいです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

長女が小学生になって、はじめての夏休みがスタートしました。

夏休みといえば、宿題なわけですが、長女の通う小学校では
・ドリル
・絵日記
・観察日記
・読書記録
という内容の宿題が出ています。



夏休みの宿題といえばアレ・・・な




自由研究がないのです!!!

FullSizeRender




これには夏休み前の保護者会で説明があり

・親への負担が大きい
・本来の趣旨から外れてきている

ことから、低学年では自由研究を実施しない運びとなったそうです。
本来の趣旨から外れる・・・。私も「自由研究用のネタ帳」を作っていて、どれをやらせようか考えていました。うむ、こういうことよね・・・。

ネタ帳を作っていたのは、子供の頃は自由研究にとても苦労したから。
自分が子供の頃は「キットを買ってきてやるのはズル」という認識があり、夏休みの自由研究は本当に”何をやるか”に毎年頭を悩ませていました。

とりあえず数年は自由研究に頭を悩ませなくてよいようです。その数年の間に“ネタ帳作りから自分でできるようになる”が理想ですが・・・・。
はてさて、何年生ぐらいからなのかな〜。







    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ