カテゴリ: 小学校まわり
はじめての夏休み
長女が小学生になって、はじめての夏休みがスタートしました。
夏休みといえば、宿題なわけですが、長女の通う小学校では
・ドリル
・絵日記
・観察日記
・読書記録
という内容の宿題が出ています。
夏休みといえば、宿題なわけですが、長女の通う小学校では
・ドリル
・絵日記
・観察日記
・読書記録
という内容の宿題が出ています。
夏休みの宿題といえばアレ・・・な
自由研究がないのです!!!
これには夏休み前の保護者会で説明があり
・親への負担が大きい
・本来の趣旨から外れてきている
ことから、低学年では自由研究を実施しない運びとなったそうです。
本来の趣旨から外れる・・・。私も「自由研究用のネタ帳」を作っていて、どれをやらせようか考えていました。うむ、こういうことよね・・・。
ネタ帳を作っていたのは、子供の頃は自由研究にとても苦労したから。
自分が子供の頃は「キットを買ってきてやるのはズル」という認識があり、夏休みの自由研究は本当に”何をやるか”に毎年頭を悩ませていました。
とりあえず数年は自由研究に頭を悩ませなくてよいようです。その数年の間に“ネタ帳作りから自分でできるようになる”が理想ですが・・・・。
はてさて、何年生ぐらいからなのかな〜。
自由研究がないのです!!!
これには夏休み前の保護者会で説明があり
・親への負担が大きい
・本来の趣旨から外れてきている
ことから、低学年では自由研究を実施しない運びとなったそうです。
本来の趣旨から外れる・・・。私も「自由研究用のネタ帳」を作っていて、どれをやらせようか考えていました。うむ、こういうことよね・・・。
ネタ帳を作っていたのは、子供の頃は自由研究にとても苦労したから。
自分が子供の頃は「キットを買ってきてやるのはズル」という認識があり、夏休みの自由研究は本当に”何をやるか”に毎年頭を悩ませていました。
とりあえず数年は自由研究に頭を悩ませなくてよいようです。その数年の間に“ネタ帳作りから自分でできるようになる”が理想ですが・・・・。
はてさて、何年生ぐらいからなのかな〜。
100点取れる気がしない小学一年生のテスト
【小1の壁】小学校のお当番はコミュ力が試される
働く親に、小学校のイベント事は容赦がない
まず、保護者会や面談は平日の昼間。
保護者会に参加しなかった場合のフォロー(保護者会でどんな連絡事項があったかの共有)は特になし。
PTAとは別の“親が絡む組織”が存在。それも複数。
たまに土曜にイベントごと(授業参観など)があったとしても、月曜日が振替休日で学校がお休みに。
極め付きは説明の不足。
先日も、とあるお当番のやり方に関するプリントには「去年と変わりありません」と書かれており…
知らねーわ去年!!
こちとら一人目で一年生だっ!
そんなわけで、お母さんたちは出身保育園・幼稚園ごとにライングループを組んで情報共有しているようです。
うん、知ってる。
こういう時、多数派になれた試しがないの…
連絡帳には「(プリントの)これってどういう意味ですか?◯◯とはなんですか?△△はどこですか」といった文が並びます。
別の学校の話しですが、こういった質問に関して「近所のお母さんに聞いてください」で返す先生もいるとか…。
【小1の壁】宿題は母娘の戦いだった
長女が小学校にあがって、GWの少し前くらいから”宿題”が登場するようになりました。
教科書の音読に、ひらがなの書き取りと、そんなに大した負担にはならないとたかを括っていたのですが、学校生活&上級生も一緒に過ごす学童&一人でのお留守番 と、慣れない状態が重なっている長女はかなりお疲れなようです。
ようやく宿題に取り掛かったと思ったら、鉛筆がとんがってないと言っては一回休みで、水が欲しいと一回休み。なんだかんだと休憩を挟むので、ひらがなの書き取りプリント一枚やるのに1時間もかかったりします。
また、担任の先生の”ひらがながかけている”の判定がとても厳しく、今まで「すごいねーひらがなかけるね〜」と褒められていた文字ではマルをもらえません。
一年生のひらがなの書き取りは、1マスを4つに分ける線が入っているのですが、この線にそってかけていないとだめなのです。
例えば、”そ”の横線は、上のほうが下の方よりも長く、かつ下のマスにはいない。
”る”の丸くなっている部分は、中心線より若干左側 など。
細かいポイントができていないとダメで、書き直しになってしまうのです。
せっかく提出したプリントが書き直しで戻ってくるのは二度手間なので、なるべく一発でキメたい。
宿題をみていると、自然と力が入ってしまいます。
また、姿勢や鉛筆の持ち方などにも口を出したくなり・・・・
でもこれでは逆に集中できなくなるし、何より勉強を嫌いになりそう・・・
この辺りの塩梅が非常に難しく、模索しています。
教科書の音読に、ひらがなの書き取りと、そんなに大した負担にはならないとたかを括っていたのですが、学校生活&上級生も一緒に過ごす学童&一人でのお留守番 と、慣れない状態が重なっている長女はかなりお疲れなようです。
ようやく宿題に取り掛かったと思ったら、鉛筆がとんがってないと言っては一回休みで、水が欲しいと一回休み。なんだかんだと休憩を挟むので、ひらがなの書き取りプリント一枚やるのに1時間もかかったりします。
また、担任の先生の”ひらがながかけている”の判定がとても厳しく、今まで「すごいねーひらがなかけるね〜」と褒められていた文字ではマルをもらえません。
一年生のひらがなの書き取りは、1マスを4つに分ける線が入っているのですが、この線にそってかけていないとだめなのです。
例えば、”そ”の横線は、上のほうが下の方よりも長く、かつ下のマスにはいない。
”る”の丸くなっている部分は、中心線より若干左側 など。
せっかく提出したプリントが書き直しで戻ってくるのは二度手間なので、なるべく一発でキメたい。
宿題をみていると、自然と力が入ってしまいます。
また、姿勢や鉛筆の持ち方などにも口を出したくなり・・・・
でもこれでは逆に集中できなくなるし、何より勉強を嫌いになりそう・・・
この辺りの塩梅が非常に難しく、模索しています。